各 位 平成24年7月2日
J I T R A D_______
理事長 安達幸詔


6月度の定例会議事録

1.5/17日 *東京通常総会と6/21日福岡運営委員会について
…6月度の運営委員会は、 5月の総会の報告と反省会に尽きるので合わせて報告を
1)12:00〜13:30・事務局長会議(泉岳寺会議室)
…仕事は有るが「短納期・低価格」で経営面及び技術的には厳しい声が多かった
2)14:00〜14:45・理事会及び運営委員会
  1. 第17回通常総会の件…議事進行の詳細事項確認
  2. 広報委員会報告の件…HPのリニュ−アルや会報誌への提言事項の確認
  3. 米国視察報告の件…参加者の一番の興味は「    」だった。
  4. 年間スケジュ−ル決定の件…開催日時及び開催場所の確認
  5. その他…岡積正夫氏と木村俊昭氏の紹介と顧問就任の確認
3)15:00〜15:15・共済会総会
…剰余金処分は基金配当10%、共済収入配当40%で決定
4)15:15〜16:15・通常総会
  1. 23年度事業報告及び決算関係書類承認の件             承認
  2. 24年度事業計画及び収支予算並びに賦課金徴収方法決定の件     同上
  3. 24年度借入金残高の最高限度決定の件               同上
  4. 1組合員に対する貸付金残高の最高限度決定の件          同上
  5. 手数料及び貸付利息の最高限度決定の件              同上
  6. 役員報酬決定の件                        同上
  7. 理事及び監事選挙の件…別紙の通り
  8. 新規入会及び脱退承認の件、
    新規加入はKT-NET.ANIA.、脱退はコスモ(協)、西日本技術者、福岡computer
  9. JASPA脱会した福岡computer事業(協)が、首都圏ソフト(株)の九州支社の母体として改組し、6/20日福岡・西鉄グランドHで新組織披露会が開催された
5)16:30〜17:45・特別講演会
…経産省政策局情報処理振興課「朝倉大輔課長補佐」の講演は別紙の通り

2.報告及び審議事項について
1)JITRAD組合定款変更の件
  1. 出資金 1口金額20万円を5万円に変更し、別紙の通り公報に掲載した。
  2. 公報掲載期間 1ケ月経過し、問合わせ等が無かったので変更手続きに入った。
  3. 順調に審査等が経過すれば、7月中旬頃には承認されると思う。
2)これからのJITRAD体制の件
…上記定款変更状況等も意識し、組織若返りを考慮に入れ新体制で臨みたい。
  1. 4月度定例会で組合若返りに向けた体制作りで役員正副複数制を提案した。
  2. 現行複数制役員状況は、行事担当の駒形さんに大堀さんが、広報担当の山藤さんに鴫原さんが補助役
  3. 上記以外の担当理事複数制を考え、私から提案し了承を得た。
    技術担当の佐藤さんに郡さんを、監事の福田さんに堀越さんを提案し、郡さんは了承を得たが、堀越さんは不参加だったので本人了承は得てない。
    堀越さんには別途了承を得るため、私から確認作業を進めます。
    理事長の安達及び専務理事の土屋さんの一部代理役を兼ねて、以前・鈴木さんにお願いしていた「特務理事」として平川さんを提案し了承を得た、
  4. 定款変更が承認されたら、
    1.上記補助役は、「副理事」として資格を付与する。
    2.従前の理事資格、法人資格、賛助会員の資格は廃止し全員が正会員となる。
    3.組合費負担は、承認月翌月分から均一に月10,000円とする。
    4.今迄の賛助会員の入会金50,000円は、承認後からは出資金として取り扱う。
    5.理事及び新任副理事の方々は、私とJASPA運営委員会に参加して欲しい。
    6.JASPA運営委員会参加への費用負担は、別途理事会で検討していきたい。
  5. 今回の出資金1口金額変更に伴う定款変更後には、組合入会希望社の福岡の会社を鑑み、組合参加地域の見直しを検討したい。
    検討内容は、従前、北海道のメディアマジック社が組合加入した時には、私の勝手な判断で「東京事務所」の組合加入で処置したので同様に考えるのか否か
3)定例会開催場所の件
…今期は、定例会開催場所を会員会社開催で相互理解を深めていきたい。
  1. 7月は、(株)システム21・福田さんの会社「早稲田」
  2. 8月は、(株)LSC・李さんの会社屋上で“スカイツリ−見学の暑気払い”
  3. 9月は、(株)μテクニカ・土屋さんの会社「池袋」
  4. 10月は、(株)エヌアイエスの駒形さんの会社「秋葉原」
  5. 11月は、(株)スティングの山藤さんの会社「秋葉原」
  6. 12月は、定例会兼ねた忘年会なので、何処か「よい處」を提案して下さい。
4)今期の国内外向け研修会の件
…駒形行事担当理事より、正式に「北陸能登の“加賀谷”ホテル」と決定した。
行程及び日々の詳細は別紙の通り
5)モブウェット(株)斉藤社長(福岡の会社)の組合加入の件
…斉藤社長不参加により、会社概要等の説明は代理で「苅谷氏」が説明した。
6)組合内の小分科会立ち上げの件
…目的は、閉鎖的消極的な今の経営環境打破に向け事業創生のキッカケ作りだ。
  1. 従来の「渋谷会」の幹事役を廣中さんとし、会の名も「城南会」に改める。
  2. 新たに池袋周辺会員の小分科会を立上げ幹事役を郡さんとし「城北会」とする
  3. 秋葉原周辺の会員の了解あれば、上記同様の小分科会を立上げていきたい。

3.松下村塾の講演会の件
1)今回の定例会の講演は
  1. 講演(1)は、来月 7月から新規加入予定の「モブウェット・斉藤社長」に
    本人欠席により、代理の苅谷氏が説明した。
  2. 講演(2)は、福安さんから新たな事業展開の概要説明を予定していたが、本人欠席により、次回以降の講演とする。
  3. 秋葉原周辺の会員の了解あれば、上記同様の小分科会を立上げていきたい。
  4. 講演(3)は、ロボット事業展開を企画している新進気鋭の「吉藤さん」に
    NHK放映のビデオを映写しながら、今迄の研究及び活動実績の報告があった。
    この発表を以て、「内容の面白みと今後の展開期待」に色が添えられたので、当組合としても、ご縁を活かし応援していきたいと思っている。
2)7月度の定例会は、
  1. 開催場所は、副都心線・西早稲田駅近くの(株)システム21の会議室
  2. 開催日時は、7月11日(水)Pm5:30から
  3. 講演者等は、別途連絡します。
3)定例会以降の懇親会会場は
…定例会会場世話役の福田さんにお願いします。
遅れて参加される場合には、「安達ないし福田さん」に連絡を下さい。

以 上


<< 戻る